荒谷竜太の中華万歳!

荒谷竜太の料理ブログ

荒谷竜太 バンバンジー風冷製パスタ

荒谷竜太です😊

みなさんこんにちは✨本日はバンバンジー風冷製パスタをご紹介させていただきます😊

バンバンジー風冷製パスタ
スパゲティ  200g
鶏胸肉  200g
きゅうり   1本
トマト  1個
塩くらげ   30g
A
長ネギのみじん切り  1/8本分
練りごま  大さじ3
砂糖  大さじ2
酢  大さじ2
醤油 大さじ2
ごま油  大さじ1
白ゴマ   大さじ1
豆板醤   小さじ1/3


1、くらげは熱湯で3秒ほどさっとゆで、冷水に30分つけて戻す。
2、トマトはスライスし、きゅうりは千切りにする。
3、鶏胸肉は塩と酒(分量外)を入れた熱湯で10分ほどゆで、お湯が冷めるまでそのまま置いておく・
4、ゆでた鶏肉は棒状に切っておく。
5、スパゲティは塩を入れたお湯で、表示時間よりも2分長くゆで、冷水で洗い締め、水気を切っておく。
6、冷水で締めたスパゲティをAの半分で和えて、器に並べたトマトの上に盛り付ける。
7、くらげ、キュウリ、茹で鶏をのせて、Aをかけて出来上がりです。

ポイント
バンバンジーのタレは多めに作っておくと、冷奴などにも使えて便利です。

冷製パスタとバンバンジーは夏に食べたいメニューなので、一緒にしちゃいました(笑)

茹で鶏はこの方法で作ると非常に柔らかく、うまみがあっておいしく出来上がります。まとめて作っていいて、冷凍しておくとちょっとしたサラダにも使えるので便利です。
 

以上、荒谷竜太でした✨