荒谷竜太の中華万歳!

荒谷竜太の料理ブログ

荒谷竜太 美味しい美味しいたけのこご飯

こんにちは!

荒谷竜太です!!だいぶ前に作ったものですが、

クックパッドで探した、簡単で美味しい筍ご飯の作り方をご紹介させていただきます😊

簡単で美味しい筍ご飯の作り方をクックパッドで探してみました!

元のレシピはこちらです。

超簡単 たけのこご飯 by りくりくクッカー

色味ににんじんも加え、3合用にアレンジして作ってみました。

 

材料

  • お米・・・・・・3合
  • 筍(灰汁抜きをしたもの)・・・・好きなだけ
  • にんじん・・・・1/3本程度
  • 薄揚げ・・・・・1枚程度
  • 水・・・・・・・3カップ(炊飯器目盛りの3合まで)
  • 調味料
    • 料理酒・・・大さじ2
    • しょう油・・大さじ2
    • 塩・・・・・小さじ1
    • 顆粒だし・・小さじ1

作り方

  1. お米3合を洗って、ざるにあげておく
    お米をといた画像
  2. 筍とにんじんを食べやすい大きさに切る
    筍はこんな感じです
    切った筍の画像にんじんはこんな感じです
    切ったにんじんの画像
  3. 薄揚げは油抜きをして短冊に切る
    私はCOOP商品を使いました。冷凍のまま使えます!
    きざみ揚げの画像-2こんな商品もあります
    きざみ揚げの画像-1
  4. 炊飯器にお米と調味料を全部入れて、目盛りの3合まで水を加える
    調味料を混ぜた画像
  5. 筍とにんじん、薄揚げを入れて
    材料を入れた画像軽く混ぜる
    炊く直前の筍ご飯の画像
  6. 炊飯器で白米を炊くのと同じように炊飯スタート!
  7. 炊きがったら、軽く混ぜて出来上がり♪
    筍ご飯の画像

この簡単で美味しい筍ご飯の作り方、少し薄味に感じますが、筍の風味を感じることができて荒谷竜太も大満足の一品でした😊